ある学生のブログ【便利なツール フリーソフト サイト】

パソコンの便利なツールや、フリーソフト、サイトを紹介しています。よかったら覗いてくださいねw

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

尖閣諸島の反日政策で苦しむのは中国 

最近レアアースを輸出を禁止するだの、再開するだのと問題になっていますよね。
(何やら、三井商事はアメリカにある鉱山からレアアースを採掘するような計画を立てていたようですが)
日本の尖閣諸島に対する抗議でしているようですが・・・。

確かにレアアースの輸出を禁止することによって、日本の市場に多少なりと影響は出るでしょう。
レアアースは携帯とかの電気製品などには欠かせないものですから。

しかし、影響があるのは日本の市場だけではありません。何故なら、中国にはレアアースを使って加工する技術が乏しいからです。当然、中国国内にない技術の物は日本から輸入します。つまり日本で加工するコストが上がれば、中国は輸入のコストが上がる訳である。

また、反日デモで在中日系企業が襲撃される危険から、企業を中国からインドバングラデシュに移行を始めている企業も少なくない。
当然、在中の日系企業がなくなれば中国の労働者は職を失います。

以上から中国尖閣諸島問題による反日政策は、中国も自ら自分のクビを絞めることになります。
( 2010/11/03 22:53 ) Category 政治経済 | TB(0) | CM(3)
中国はやってること無茶苦茶ですね

尖閣諸島問題も中国がぶつけてきたことは明白なのにこの仕打ち

でも日本のバブル崩壊のように中国もなりそうだなぁと考えてこの怒りをやり過ごしてます(*^_^*)
[ 2010/11/04 19:29 ] [ 編集 ]
レアアースの輸入に関しては、
多くの企業が別の国との契約に切り替えたそうです。
中国から輸入できなくても問題は無し!

あの流出した動画を見ましたが、
何度見ても船体の傷とぶつかった方が逆でした(笑)

私んとこでもそれ関連の記事書いたので、
よければどうぞ。
[ 2010/11/05 18:35 ] [ 編集 ]
>手石真琴さん
恐らく中国は近いうちにバブル崩壊するでしょうね^^;
あの国バブル崩壊したら絶対暴動起きそう・・・。

>Feyさん
正直中国から輸入しなくても手に入るなら、他の国と契約すればいいですからねw

一度ブログを訪問させて頂きます^^
[ 2010/11/06 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブロとも申請
▼ブロ友よろです▼

Hiroにブロとも申請

▼相互リンク・RSSは▼
こちら
カテゴリ

openclose

my日本
リンク
あわせて読みたい
ブログランキング
ブログランキング
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。